実家の母の冬支度

母から、熊本の三角町産の車海老が送られてきたと電話があったので、原稿を1本分、急いで書き上げてかた、西鉄の特急電車に乗って、おすそ分けしに貰いに行く。

11月にしては暖かい日が続いているけど、そろそろ、実家の冬支度をせにゃいかんと思っていたので、ホットカーペットを敷いたり、掃除したり、いつもの買い物の手伝いをしたり。

件の大振りなりんごを持っていき、冷凍ストックがなくなったというのでキムチチゲを作り、カルディでトックを買ってきたら喜んでいた。

次は12月8日に来られると思うと言うと、母がポカンとした顔を浮かべた。父ちゃんの命日じゃないかいうと、「ああそうか、物忘れだ」と大笑い。