サザエさんと皆既月食

原稿を1本分書き上げ、カレー用の鶏胸肉などを買いに、歩いて諏訪野町のスーパーへ。奥さまに頼まれていた小ぶりな蜜柑などをカゴに入れ、さて、お会計を思ったところで、ポッケに財布が入っていないことに気付く。

そんなサザエさんかよって自己ツッコミしつつ、AEONPayを使えばいいやと、iAEONアプリを起動させたら、電話番号とパスワードを入れて再ログインせよとのこと。

まぁ、1か月以上起動させてなかったからね、なんて思いながらポチポチッとログイン。すると今度は、クレジットカードを登録せよとアラートがでる。いやいや、カードがないから電子決済アプリを使おうっていうのに、これじゃ意味ない。

AEONのネットサービスは、なにかとセキュリティが厳しい印象があるけど、それが過ぎて使いづらいってのもある。そのせいで、僕自身もAEONPayを使おうという気になれない。

そんなわけで、自分のうっかり加減に憤慨しながら歩いて帰り、自転車で再びスーパーへ。余計な時間を食ってしまったけど、いい運動にはなりました。

チキンカレーを作って、ご飯を炊いていたら、ラジオで皆既月食が始まったと言っていたので、早速、マンションのエントランスに出る。月を探したら、東の空にポッカリと大きく紅く輝いていて、たしかに、左下の部分から欠け始めている。

ちょうど奥さまも仕事から帰ってきて、2人して天体ショーを愉しんだ。