フィットネスアプリは推奨する運動量について分かったこと

原稿2本分を書き終え、明日のお愉しみのため、JR久留米駅の駐輪場の営業時間を調べに行く。昨日に続き、気候がいいので、自転車ではなく歩くことに。

11月に入ったというのに日差しが暑いほどで、ロンTの上に薄手のカーディガンを着ていったら、首筋あたりに汗をかきまくり。たまらず、帰り道は小頭町の角打ちに寄り、瓶ビールを1本やっつけた。

帰宅して、先日、iPhoneiOSを16にアップグレードしたときに入っていた、フィットネスというアプリをチェックすると、1日の推奨カロリー消費量を初めてクリアしていた。

このアプリは、僕の年齢、体重、身長から、1日でこれくらいワークアウトしましょうって勧めてくれ、僕は消費すべきカロリーは230kcalなんだそうな。

今日は269kcalで、歩数が8692歩、距離が5.7km。ちょいとオーバーしてたから、角打ちに寄って遠回りせず、そのまま真っすぐ戻っていれば、推奨値にかなり近くなりそう。

ただ、それなりに時間がかかるので、作業に余裕がないとクリアできない目標かな。