霜月なのに夏日とは、

昨年はとっくに石油ファンヒーターを使い始めていた。一昨年は暖かくて、一旦、起動するも、本格的に使い始めたのは月の後半だった。

どうやら、気候の寒暖はテレコでやってくるようで、今年の霜月は暖かく、今日は再高気温が26度超えの夏日。ロンTのうえに薄手のカーディガンを羽織ると、汗ばんでしまうどころが、首筋に汗がダラダラ。

天気予報によると、今夜遅くの雨から風向きが変わり、南風から北風へ。そこから気温が下がるらしいけど、それでも平年よりも暖かいそうな。

とっくに衣替えは終えていて、今日は帽子類の入れ替え。夏物のキャップやハンチングを洗って、冬物を押し入れから出す。ついでにニットキャップも出したけど、こちらが必要になるのは、まだ先のことだろう。