ガス給湯器協奏曲とアニメ映画「音楽」

昨日、台所の水道でお湯を出そうとしたら、ガス給湯器が反応せず、浄水器のフィルターが汚れていて、水圧が上がらないせいかと、洗ってみたけどダメ。結局、買い置きしていた浄水器(実は以前もそういうことがあって、新しく買ったのだけど、商品が届く前に反応が戻っていた)を設置してみた。そうすると、若干反応が鈍るものの、なんとかお湯が出るようになった。

そして、今日。今度は温度設定を高くしても、ぬるま湯にしかならなくなる。これは室外機の問題だろうと、夜遅かったので管理会社のLINEのアカウントに、その旨と室外機の写真を撮って送信した。

んで、奥さまがぬるま湯覚悟で、温度設定を最高の75度にてシャワーを浴びていたら、最後の方で熱くなってきたという。そこで、僕も試してみたら、明らかな熱湯。もしや、パワー全開で使っていたら、ガスの通りがよくなったのかしらん。

とりあえず、明日の管理会社への説明が面倒だけど、ガス給湯器の問題は解決。でも、以前からお湯を使うと台所の収納棚の上で、ポツンポツンと水滴が落ちているような音がしていたのだけど、その音量が大きくなった気がする。

もしや、熱湯を通したことでパイプの穴が大きくなったとか? これもついでに、管理会社へ報告したほうがいいんだろうなぁ。あ、ついでに、夏の雨漏りや、洗濯機パンがひび割れていることも、かな。いやはや、こうやって考えると、そうとうにボロ物件に住んでいるんですわね。そのぶん、家賃はお安いんですけど。

夜、そんなことがありながらも、Netflixでアニメ映画「音楽」を観た。音楽によって色彩や画風が変わっていくのが愉しかった。

www.youtube.com