嬉しいけど大変な荷物

原稿を書いていたら、突然、ヤマト運輸の人がお荷物ですとドアベルを鳴らした。会員登録してあるのに、事前に通知メールが来ないのは、どういうことなのだろう? 大きい荷物なので空振りしたら大変なのにね。

よっこいせと受け取った荷物は奥さまの実家からで、段ボール箱を開けると、大量の野菜とともに、自家製の漬物数種と餅、あと乾燥させた芋がらも入っている。

わざわざ送っていただいて有り難いのだけど、困るのが我が家の冷蔵庫の容量だ。運良く、昨日の買い物で葉物野菜など、先々の分まで買っていなかたけど、それでも全部入れるのは無理。

野菜は、段ボール箱に入れて冷暗な玄関に置いていても大丈夫なもの、すぐに茹でてタッパーウェアに保存スべきもの、一旦、水に浸しておいて、葉物野菜保存用に袋(愛菜家)に入れて野菜室で保存するものに分ける。

漬物はジップロックに入れてあるけど、汁漏れが心配なので、すぐに食べる分だけ小型のタッパーウェアに小分けして、あとは浅広なタッパーウェアを受け皿にして冷蔵庫へ。餅はとりあえず、玄関の野菜を一緒に置いておき、あとでジップロックに入れて冷凍保存しよう。

んで、問題なのは今後の献立だ。足の早そうなものから優先して使うようにしないといけない。大根や白菜、里芋は汁物にすれば大量消費できるかしらん。けんちん汁とか芋煮を作るのもいいかもしれない。しばらくは料理のバリエーション勝負になりそうだ。