最終回の時期

先週の後半あたりから今期のドラマが最終回を迎えている。今夜はTBSの日曜劇場「日本沈没」が2時間以上かけて終幕したけど、まぁ、無難な終わり方で、これをわざわざNetflixで配信して、世界中に見てもらうものだったのかと疑問は残る。

明日からも月9「ラジエーションハウス」から始まって、「ハンオシ」「恋です!」「最愛」「消えた初恋」「顔だけ先生」など、次々と終わっていって、テレビは低予算で長尺な特番ばかりになっていくのだろう。

こんな感じで年末年始に不毛な番組が続いたら、視聴者が地上波から配信系に乗り換えるのはどうしようもないこと。先週の金曜日からNetflixで面白そうなドラマのシリーズや映画の配信が始まっているしね。ネタ的には困ってしまうのだけど、こんな負のスパイラル、どうやったら抜けられるんでしょうね。