日曜日でも何かしら作業を進めておきたくなる貧乏性

快晴の日曜日なんだから、きっぱり休んでも良かったのだけど、昨日、原稿の下準備しかできなかったので、金を生む作業をしていない。どうにもモヤモヤして心身ともに、ゆるっとする気分ではなかったので、今できることとして昨日同様、イレギュラー分の原稿のネタチェックを1本分。

あとは野中町のスーパーの朝市に久しぶりに行ったり、諏訪野町のスーパーの夕方セールに行ったり。今回、比べてみてわかったけど、以前だったら野菜を買うなら、断然朝市の方がお安かったけど、今は品質ともに諏訪野町の方がお得かも。

朝市はちょいと訳ありにものだったり、足が早そうなものを承知で、お安いから利用していた。でも、COVID-19感染予防のため、店頭でのお会計を止めてしまい、レジ精算になったので、店内同様、表示価格プラス消費税になったのが痛い。

寒空の下でも、炎天下の下でも、パートのお姉さんがせっせと電卓で計算してた頃が懐かしい。彼女は何処に行ってしまったのだろう。