冷たい風とキムチチゲ

ラジオの天気予報で、朝の気温が最高で、そこから昼にかけて下がり、風が強くなると言っていたけど、まさにその通り。ベランダに干した洗濯物が気がつけばピッタリと身を寄せていて、寒いし、こりゃあ乾かないわと諦め、部屋干しした。

今日は金曜日。奥さまの翌日の弁当のおかずを気にする必要がないし、冷え込んでるし、まさに鍋日和。明日は芋煮にしようと思っているので、野菜と肉類のストックから考えて、キムチチゲにすることに。

といっても、キムチも豆腐もニラのないという戦力不足なので、筑邦銀行に来年のポスターカレンダーをもらいに行くついでに、新しくできたスーパーで最低限の買い物。ちょうど、吉野家キムチが特売になっていたので良かった。

解凍した鶏ひき肉に干し椎茸とニラを刻んだやつと、ごま、チューブの生姜、溶き卵、片栗粉をまぜまぜして団子にしたのが、今回の美味しさのポイント。

 

昨日、蓄電式湯たんぽのメーカーの対応について書いたけど、0時40分に送信したメールに対し、15時30分に返事が送られてきて、交換用の製品は21日以降に到着するとのこと。スリーアップ株式会社のサポート担当さんは仕事が早いし、丁寧だし、有り難いことです。