作業のリズムの変化と冷え込みが引き篭もりの原因です

せっかく昨日から朝イチから原稿を書くという、作業のリズムの変更に成功したのに、ネタが1本分没になってしまったので、今日は担当さんから次の原稿の指示を待つことになり、原稿を書き始めたのは大幅に遅れて15時過ぎ。

それでも夕餉の支度前にほぼ仕上げ、入稿ペースを崩さずに済んだけど、そのあとの散歩に出る気力を失っていた。こちらは、どっちかというと、リズムの変化というより、寒くて部屋着から着替えるのが面倒だったせい。

作業部屋の室温を暖房をギリギリ(だいたい17度くらい)まで封印しているので、頭はシャッキリするけど、身体が縮こまってしまい、エイヤッと動き出すことができなかった。風邪を引かない程度にはしてるんですけどね。

身体を動かさないと、血の巡りが悪くなって、ますます動き出しが鈍くなるので、心身ともにバランスを保つためにも、明日は外を出歩くことにしよう。

あ、引き篭もった分、気分転換におからを炊いたのだけど、常備菜に美味しい卯の花を作れて良かった。