冬が来る前に

洗濯とルンバの掃除を見守りしつつ、原稿の素材を整理して、11時からかかりつけの東町の菊池歯科へ。月曜日に抜けた銀歯の治療に行く。

2年ぶりに行ったので、改めて問診表を書かされ、抜けた箇所をレントゲン撮影。2年半前にも抜けた箇所で、残っていたベースの歯に虫歯ができているという。

そこで、虫歯を削り、新しい差し義歯(以前は保険がきかなかった白いセラミックにもきくようになったそうな)を作りましょうという話に。

また、メンテナンスをさぼっていたせいで歯茎が弱っていて、まず、歯石取りをして、歯茎の状態を戻してからにしたいとのこと。

とりあえず、抜けた銀歯を仮で戻してもらい、歯石取りの予約をすることになったのだけど、なんと、来月の14日しか空いていないとのこと。しょうがないので、それで受け入れたけど、よく考えたら、時間がもったいないので、他の歯科医で歯石取りだけやってもらい、抜けた銀歯の治療をその日にやってもらえばよかったかも。

作業は原稿を2本分仕上げ、1本は納品し、残りは明日の朝に再推敲する予定。明日はグッと冷えるらしいので、今シーズン初の石油ファンヒーターに点火することになるかもしれない。

www.youtube.com