PC専用ワンセグTVチューナーを買い直し、喪中はがきを作成

Mac miniをメイン機として使っていた頃、モニタの端っこでNHK大相撲中継を観るため、USB端子に説軸するワンセグTVチューナーを使っていた。しかし、メイン機をOSがWindows10のノートPCに替えたら、バージョンが合わずに使えなくなった。

かなり前に買ったものだし、しょうがないと諦めていたのだけど、先日、ちょいと気になってAmazonで調べてみたら、商品情報にはWindows7までの対応のなっていたけど、レビューには10でも大丈夫だと買いてある、ゾックスのUSBワンセグチューナー(DS-DT308SV)を発見。以前使ってたのと見た目がそっくりで、価格も748円とお手頃だったので、やでうれしやとポチッとな。

今日、届いたチューナーを早速接続。しかし、ドライバをインストールするようにCD-Rが同封されているのだけど、僕のノートPCは円盤を読み書きするドライブがないので使えない。ではではとDLしようとメーカーのサイトを探したら、なんと閉鎖しているようでネット上から消えている。それでも、拾う神はいるようで、どなたかがドライバをDLできるサイトを作っておられたので、ありがたく使わせていただくことに。

これに以前使っていたケーブルを使い、室内アンテナジャックとチューナーを接続。ちゃあんとワンセグTVで相撲中継を見られるようになりましたよ。


晩飯後、奥さまがフィギュアのテレビ中継を見ている間に、ゆうびん.jpの無料アプリを使って喪中はがきの作成。奥さまの分も含め、住所などを登録した。

ゾックス USBワンセグチューナー シルバー DS-DT308SV

ゾックス USBワンセグチューナー シルバー DS-DT308SV