季節の変わり目は体調への気遣いが必要だ

底冷えとまではいかないまでも、作業部屋の足元がスースーと冷えるので、大判のカッティングシートで窓に立て掛け、ガラスから伝わってくる冷気の遮断を試みる。

まだ秋のようでもあるけど、確実に冬の冷え込みが近づいているこの時期は、油断すると身体を冷やしてしまい、うたた寝なんぞしようものなら寝冷えしてしまい、気がつけば喉が腫れていたり、風邪をひいてしまうだろう。

そのためにも飲酒で消化器系に負担をかけちゃいけないのだけど、今夜も飲み過ぎて、奥さまが録画していたフィギュアを見ている横で寝落ち。気がつけば日付が変わっていて、慌ててソファから寝床に移動した。

でもねえ、眠い時にその場で眠るってのは、なんて気持ちが良いことなんでしょう。

本日の作業は原稿を1本分仕上げて納品。作業後、散歩に出ると、街は大道芸で賑わっていた。