冬支度を少しづつ

年末に大掃除をやるのは寒くて辛いという奥さま。そんなわけで、我が家はこの時期から大掃除を少しづつ、“中掃除”として分けてやることになっております。

今日はそんな中でも寒いと辛い外の作業のひとつ、網戸の掃除(窓拭きはいずれ僕がやるので保留)。そんで、いつもは羽ぼうきで掃除しているブラインドの羽を、一枚づつ念入りに拭き掃除。

その間、僕はルンバの掃除を見守り、ホットカーペット用のラグを陰干ししたり、原稿の素材のチェックをしたり、パンを焼いたり、昨日買いそこねた食材を買いにスーパーへ行ったり(お弁当の添え物として入れるようのプチトマトの値段が再び上がっていたので手を出さなかった)。

んで、仕上げにリビングの床を念入りの掃除して、遮熱用の銀色シート、ホットカーペット、ラグの順で敷いていき、冬支度というか暖房のセッティングの第1弾が完了。

お次は僕が灯油の配達の手配をするのだけど、さて、いつ頃にしましょうか。例年は10日なんだけど、日曜だったり翌日はエレベーターが点検で使えなかったりするので、寒さに関しては激しく心配性な奥さまのために、ちょいと前倒しすることになるのかな。