あったかい、クリームシチュウを食べよ~♪

奥さまのリクエストで夕餉はクリームシチュウを作ることに。とはいえ、冷凍庫のストックに鶏もも肉や豚のブロック肉がなかったので、冷凍ストックのベーコンのブロックを切り分け、それをソテーして味のベースに。

あとは、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、えのき、しめじ、白菜を加え、少量の水で蒸すように煮る。いったんボールにあけ、汁だけを鍋に戻し、牛乳とクリームチーズ、顆粒のコンソメ、水を加え、薄力粉を適量入れたら、弱火で熱を加えながらかき混ぜる。とろみが出てきたら具を戻し、白コショウとナツメグを加え、最後に塩で味を仕上げる。

固形ルウもバターも使わないけど、素材の味を活かした味わい深いホワイトシチュウの出来上がり。白菜の甘みが美味しさのポイントですね。もっと寒くなったら、ベーコンの変わりに牡蠣を使ったり、隠し味に酒粕を入れても美味しいですよ。

本日の作業は原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿の下準備。