喪中はがき的なメールは必要なのだろうか?

奥さまの育った土地から喪中はがきが届いた。

今年は奥さま側に不幸が続き、年始の挨拶は遠慮することに。そのためには喪中はがきを送らないといけない。

今では年賀はがきでやり取りする相手も減り、作っても数枚だと思うけど、主軸となったメールやLINEで年始の挨拶をする相手には、どうすればいいのだろう。

はがきならともかく、わざわざメールで「喪中です」と知らせる必要はあるのだろうか。そういえば、そんなメールをもらったことあったっけ?

いかんせん、社会常識には疎いので、近いうちに調べないといけないんだろうな。

本日の作業は原稿を1本分仕上げて納品。夕餉は初鍋。鶏むねひき肉でつくねを作り、キムチちゃんこっぽいのにした。