2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会話術の喪失という老化について

朝からショコショコと原稿書き。13時過ぎに1本目を書き上げたあと、少し昼寝して、目が覚めたら、頭部にずいぶんと汗をかいていて、室温計を見たら作業部屋が32.5度になっていた。 拭っても拭っても汗が吹き出てくる以外は、僕としては大丈夫なのだれど、い…

まだ水無月なのに母の猛暑対策のため実家へ

昼までに洗濯などの家事と原稿のネタのチェックと原稿書き。昼飯を軽く済ませたら、西鉄に乗って大牟田へ。母の様子を伺いにいく。 物忘れが酷くなったとボヤいていたけど、80も過ぎればしょうがない。それでも、食欲はあるようだし。食べるための工夫は、僕…

強風で飛ばされた洗濯物と他人の優しさ

ここのところ、風が強くて、ベランダの洗濯物を放っておくと、一箇所にかたまってしまう。異例の速さで福岡も梅雨明けしたらしいけど、30度超えの暑さと強風には、今後の夏の厳しさを予感させる。 昼過ぎ、薄手の洗濯物が乾いたので、そろそろ取り込まなきゃ…

梅仕事と歯の治療

原稿書きを始める前に梅仕事。今シーズンは梅干しを作るのは、どーしようかなと迷っていたけど、昨日、諏訪野町のスーパーで良い具合に熟した南高梅がお安く出ていて、やで嬉しやと購入。 一晩追熟させて、軽く洗って、乾かしているうちに容器を熱湯消毒。ヘ…

怪しい雲行きのなか、自転車で映画「ベイビー・ブローカー」を観に行く

午前中のうちに、僕が洗濯とルンバの掃除の見守り、スーパーへの買い物。奥さまがお風呂とトイレの掃除を済ませ、昼飯は初物のトウモロコシを蒸して食べる。皮がついたままレンジで5分チンすればいいと知ってから、ずいぶんと楽に食べられるようになったもの…

新しいiPhoneを設定する

暴風雨の中、宅配便でUQmobileからiPhoneSE(第3世代)が届く。原稿を書き上げ、マニュアルの小冊子とApple公式サイトのサポートを参照しながら、WEBで回線の切り替えをして、SIMカードを装着。 前のiPhone6とSEを並べて起動させたら、データ移植のアラート…

暴風が梅雨を吹き飛ばしそうな勢い

昨日からずっと風が強い。ビュービュー、ゴーゴーと風の音が鳴り、ベランダに干した洗濯物がひっくり返って飛んでしましそうなので、慌てて部屋干しに変えた。 風で葉っぱが翻弄され続けたせいか、ベランダ菜園のミントが萎れていて、枯れてしまいそう。根っ…

夫婦揃って格安スマホ会社を乗り換える

奥さまは珍しい平日休み。携帯ショップに格安スマホ会社の乗り換えに、暑い中、自転車で出かけていった。 しかし、わざわざ昨日のうちに電話で予約して行ったのに、店舗に欲しいiPhoneの在庫があるのは、au用のやつだけで、併設して営業しているUQmobile用の…

蒸し暑さのせいで選挙カーのマイクが一層五月蝿く感じる

今日、第26回参院選が公示された。さっそく、五月蝿いうえに何を言っているのか聞き取れない、選挙カーのマイクが聞こえてくる。どうせ、候補者の名前を連呼してるいるんだろうけど、もし、名前が聞き取れたら、その候補者には入れたくなくなるだろう。 蒸し…

中国産のタケノコの水煮が一部のスーパーの棚から消えて

晩飯はグリーンカレーにしようと、昨日の夜から決めていた。そんなわけで、原稿を書き上げたあと、タケノコの水煮を買いに駅前のスーパーへ。野菜売り場の棚に並んでいた中国産のタケノコの水煮は、198円のわりには小ぶり。ちょいと損した気分なので、他の店…

自慢の息子

今日は母の大学病院通いの付き添い。朝8時に駅へ迎えに行き、バスに乗って病院へ。 受付開始から、視力検査、眼底検査、問診、眼球注射。前半がサクサクと進んだので、今日は早く終わると想いきや、問診を終えてからが長くて、3時間以上の滞在となり、待ち疲…

週休1日ペースなのです

昨日は映画を観て、ショッピングモールでお茶して、買い物したので、今日はお仕事デー。洗濯しつつルンバの掃除を見守って、スーパーで日用品や野菜などを買って、昼飯に塩ラーメンを作って、午後は原稿書きして、次の原稿用の素材をチェック。 もう少し余裕…

老いの絶望をこれでもか突きつけられる映画「PLAN75」を観た

昼飯にぶっかけ素麺を食べたら、奥さまと自転車でTジョイ久留米へ。早川千絵監督の初長編作「PLAN75」を観る。海外の映画賞を獲った影響なのか、けっこう込んでいて、僕らよか年上の年金世代の方が多かった。 超高齢化問題の解決策として、75歳から生死の選…

梅雨が本気出してきた

今週前半は、梅雨入りしたのいうものの、“雨は降っているものの清々しい”気候だったのに、昨日から蒸し暑くなってきた。寝るときは枕にタオルを巻かないと、汗で湿って気持ち悪くなってしまう。 外出するときも、近場のスーパーなら、半袖Tシャツに短パン、…

コンビニおける雑誌売場の絶望的な立ち位置

夕方のニュースで、JR博多駅の近くのコンビニの店内に、立ち飲みスペースを作ったというオーナーさんのインタビューが流れた。彼が言うに、売上に貢献しない雑誌の棚はデットスペースなので、そこを有効活用したとのこと。 80年代後半、雑誌の購入は書店から…

我、犯虫ヲ発見ス

2週間くらい前から、ベランダ栽培の大葉が虫に食われていた。以来、「犯人はどいつだ!」と、事あるごとに葉っぱの裏をチェックしていた。いや、虫なんで「犯虫」かな。 先日、小さな芋虫をミントの葉で見つけ、「おのれ犯虫め!」と摘んでベランダの外に投…

懐かしい街並みの見知らぬ路地裏

昨晩、経堂を特集した「アド街ック天国」を奥さまと見た。あの街を離れて8年近くなるので、知らない店や見覚えのない路地裏があったけど、懐かしい店もあった。紹介されたわけじゃないけど、奥さまが行きつけだった美容室がチラと写って、コロナ禍を乗り越え…

窓を開けてると眠れなくなるほど冷える梅雨の朝方と映画「ガンズ・アキンボ」のカタルシス

最近、もともと頻尿で寝不足気味の奥さまが、いつもにも増して眠そうに起き出してくる。どうしたのかと聞くと、朝方冷えて、タオルケットでは寒くて熟睡できないのだという。僕だって、まだ薄手の毛布を使っているのだから、寒がりの彼女にとって、そりゃあ…

らっきょう漬け2022

仕事もお愉しみも休みにして(安住アナの『日天』だけは山下達郎さんが出たので、じっくり聴いた)、らっきょう漬けの作業。ルンバの掃除の見守りをしたら、スーパー「マルキョウ」へ行き、泥付きらっきょう1kgパックを2つ、お酢、グラニュー糖などを購入。…

入梅2022

朝から雨で、洗濯物は部屋干し。ラジオを聴きながら作業していたら、九州北部と南部地方が梅雨入りしたと報じられた。各地とも平年より遅い梅雨入りで、昨年と比べると1か月も遅いんだそうな。そういえば、昨年は早いうちに梅雨入りして、なかなか開けなかっ…

作品を生み出すことと、自分と対峙すること

少しだけ作業に余裕があって、15時過ぎには原稿を書き上げ、スーパーでちょいと買い物したら、早めにトップバリュの偽ビールを飲んだ。500mlで110円なんで、気楽に飲めるけど、その分、ダラけた習慣にならないよう注意だ。最近、作業が早めに終わると、つい…

業務スーパーへ買い出しに行く

原稿を1本分書き上げ、データを担当さんに送信したら、自転車で国分町方面へ脚を伸ばす。花椒辣醤などの調味料などの残量が心細くなってきたので、業務スーパーへ買い出し。 しばらく行かないうちに、棚と商品の配置が少し変わっていて、お目当ての調味料が…

30分ちかく口を開け続けることの疲れとダメージ

午前中は歯医者へ。歯の隙間と銀の詰め物の間にできてしまった虫歯の治療。歯を削るときに神経を刺激するので、麻酔をしてから治療が始まった。 そこから歯科医が2箇所の歯を削っていったのだけど、30分ちかく、いや以上か、口を開け続けていないといけない…

地元メーカーの商品だけはお安い価格で踏ん張ってくれている

なんでもかんでも値上げするご時世で、お安いスーパーで買い物しても、合計額は半年前よりジワリジワリと増えている。卵やラーメン類の特売日が減り、入れ替え用の粉コーヒーなんて、とんと特売を見ることがなくなった。 それでも、件のスーパーは週に1度、…

世間の本筋を通っていないようです

原稿を1本分書き上げ、担当さんにデータを送信したら、一番街の方面へ散歩。アーケードの入り口の焼き鳥屋は、既に内装は出来上がっていて、22日の開店までオペレーションの設定、確認や店員さんの教育が続くのだろう。東京で飲んでいた頃にはなかったチェー…

アルバム単位で聴かないとBGMになってしまう

雨の日曜日。昼飯後、原稿を書きながら、Apple Musicがサジェストするプレイリストを聴いていた。数百枚ある僕の手持ちのCDを読み込ませたライブラリや、最近聴いている音楽をAIが参考にしているので、もちろん、お気に入りだったり、ちょっと好きそうな曲が…

梅雨入りを予感させる蒸し暑さと菖蒲とらっきょうの漬け時

昨日までの爽やかな暑さと違い、湿度が高くなってきて、汗を伴う蒸し暑さ。昼飯後、奥さまと石橋文化センターに散歩に行ったら、汗だくになってしまった。お目当てだった紫陽花の開花はまばらで、菖蒲の花が盛りを迎えていた。 ついでに野中町のスーパーへ寄…

僕の皮肉や毒舌はこの地の空気にそぐわないようだ

原稿データを担当さんに送信して、銀行業務を済ませたら、ふらりと小頭町の角打ちで。駅前の角打ちで飲んでいた頃からの顔なじみさんと会ったので、油断してペラペラ喋っていたら、ほかのお客さんも含めて微妙な空気になってしまう。調子に乗って嫌な気持ち…

週末に向けての帳尻合わせ

火曜日の大牟田行きで作業が遅れたので、奥さまの早出出勤の勢いで、早めに作業開始。夕方までに原稿を2本分書き上げて、担当さんに送信。明日、プレゼンメールを2本分と原稿データを1本分送信したら、平和な土日が迎えられそうだ。日曜日の天気は荒れるっぽ…

心配な巣立ちの遅れ

マンションの1階のエントラスには、毎年、ツバメが子育てする巣がある。抱卵するまでは、今年もこの巣を使ってくれるのかと心配してしまうけど、孵化したらアッという間。せっせと親鳥がエサを運び、小さな雛が2週間くらいで巣からハミ出るくらい大きく育っ…