新しいiPhoneを設定する

暴風雨の中、宅配便でUQmobileからiPhoneSE(第3世代)が届く。原稿を書き上げ、マニュアルの小冊子とApple公式サイトのサポートを参照しながら、WEBで回線の切り替えをして、SIMカードを装着。

前のiPhone6とSEを並べて起動させたら、データ移植のアラートが出て、あとはお任せで20分くらい。iTunesを経由して移植していたのとは、大違いの楽チン具合で驚いた。

ただ、サイズが同じだから、iPhone6のバンパーカバを引き続き使えると思っていたけど、なんと、カメラの位置が違っていて、カバーがレンズを覆ってしまう。透明だから撮影できないことはないけど、角度によっては薄くボヤケてしまうので、慌ててAmazonBluetoothイヤホンとととにポチった。

また、移植されたアプリが、金融系とGoogle系以外は、ほとんどそのままログインできたのも楽だったし、壁紙までそのまま移植されていたのが嬉しかった。