心配な巣立ちの遅れ

マンションの1階のエントラスには、毎年、ツバメが子育てする巣がある。抱卵するまでは、今年もこの巣を使ってくれるのかと心配してしまうけど、孵化したらアッという間。せっせと親鳥がエサを運び、小さな雛が2週間くらいで巣からハミ出るくらい大きく育っている。

昨日、4羽の子ツバメが巣を出て、いつ飛び立とうかと身構えている姿を見た。今日はカラになった巣を見ることになるのかと、寂しく思っていたけど、昼過ぎ、スーパーへ買い物に出るとき、エントランスの上を見ると、1羽だけ残っていた。

どうやら、親鳥がエサも運んでいるのを待っているらしく、巣から出たものの、飛び立つ気配はない。巣立ちのタイミングを逸してしまった落ちこぼれのようで、そのまま飢えてしまわないかと心配になってしまった。

さて、明日になったら、巣はもぬけの殻になっているだろうか。