暴風が梅雨を吹き飛ばしそうな勢い

昨日からずっと風が強い。ビュービュー、ゴーゴーと風の音が鳴り、ベランダに干した洗濯物がひっくり返って飛んでしましそうなので、慌てて部屋干しに変えた。

風で葉っぱが翻弄され続けたせいか、ベランダ菜園のミントが萎れていて、枯れてしまいそう。根っこは生きていると思うので、しばらくしたら再生してくれることを願うしかない。

夕方の天気予報では、週明けからずっと晴れが続くらしく、6月中に梅雨明けしてしまう可能性があるらしい。そうなると、異様に短い梅雨になってしまい、水不足が心配だ。

もしかして、強い風が梅雨前線を吹き飛ばしたのだろうか。前線ってのはそういう物理的なものではないけど、そんなふうに思ってします、昨日からの空模様だった。