我、犯虫ヲ発見ス

2週間くらい前から、ベランダ栽培の大葉が虫に食われていた。以来、「犯人はどいつだ!」と、事あるごとに葉っぱの裏をチェックしていた。いや、虫なんで「犯虫」かな。

先日、小さな芋虫をミントの葉で見つけ、「おのれ犯虫め!」と摘んでベランダの外に投げ捨てた。しかし、葉が食われるのは相変わらずで、葉が硬いからと安心していたミョウガまで、伸び始めで柔らかい新しい葉を狙い撃ちで食われていた。

もう勘弁ならぬと怒り心頭だったけど、可愛いベランダ栽培の葉っぱたちは、無情にも食べ勧められている。しかし、ついに今夜、大きく育った2匹の芋虫を、寝る前にチェックした大葉とミントの葉に発見。摘んで放り捨ててやりましたわ。

さてさて、これで被害は収まるのか、それとも食い進められるのか、こまめなベランダ防衛は続くのです。