老いの絶望をこれでもか突きつけられる映画「PLAN75」を観た

昼飯にぶっかけ素麺を食べたら、奥さまと自転車でTジョイ久留米へ。早川千絵監督の初長編作「PLAN75」を観る。海外の映画賞を獲った影響なのか、けっこう込んでいて、僕らよか年上の年金世代の方が多かった。

超高齢化問題の解決策として、75歳から生死の選択権を与える制度ができた、近い将来の日本。独居老人のミチは、78歳になっても働かなねばならず、住み慣れた団地からの退去日が迫っている。身よりもなく、親しかった友人も孤独死してしまう。そんな人生に、明日を生きようとする光があるのか。そもそも、老いても生き続けることが、是なのか非なのか。倍賞美津子さんの演技が素晴らしく、その眼力だけでミチの感情が迫ってくる。

磯村勇斗さん演じる岡部ヒロムが、PLAN75の問題に気づいたとき、告発をして世間を動かすかと思ったけど、彼が行動したのは身近な存在に対してだけ。それがリアルだし、切実だった。河合優実さんの繊細な演技も素晴らしかった。河合さんはドラマ「17才の帝国」で見たばかりだってけど、雰囲気が違っていて、最後のテロップの名前で気づいた。

www.youtube.com