蒸し暑さのせいで選挙カーのマイクが一層五月蝿く感じる

今日、第26回参院選が公示された。さっそく、五月蝿いうえに何を言っているのか聞き取れない、選挙カーのマイクが聞こえてくる。どうせ、候補者の名前を連呼してるいるんだろうけど、もし、名前が聞き取れたら、その候補者には入れたくなくなるだろう。

蒸し暑くて窓を開けているから、五月蝿さもなおさらなんだけど、「うるさい」を漢字で「五月蝿い」って書くの、なんとも味わい深いですねぇ。

夕方、原稿を早めに書き上げられたので、今日オープンした一番街の格安酒場へ。開店記念で全ドリンク88円なのに油断してたけど、席料はしっかり300円取られていて、なんだか金銭感覚がネジレたような妙な気分だった。