強風で飛ばされた洗濯物と他人の優しさ

ここのところ、風が強くて、ベランダの洗濯物を放っておくと、一箇所にかたまってしまう。異例の速さで福岡も梅雨明けしたらしいけど、30度超えの暑さと強風には、今後の夏の厳しさを予感させる。

昼過ぎ、薄手の洗濯物が乾いたので、そろそろ取り込まなきゃな、なんて思っていたら、洗濯物がお留守になっているハンガーがある。慌てて、ベランダの下を覗いたら、2階下の部屋のベランダの柵にひっかかっている。

これはまずいと、階下の部屋をピンポンしたけど、お留守。しょうがないので、洗濯物が飛んでベタンダニ引っかかってしまった旨を書き、プリントアウトしてドアポストに挟んだ。

半分諦めていたけど、15時過ぎに買い物から戻ったら、お願いしていた通り、洗濯物が部屋の前に停めてある自転車のカゴに入っていた。それも、可愛らしい菓子店の袋に入っていて、人様の優しさに触れたような、ありがたい気持ちになった。