作品を生み出すことと、自分と対峙すること

少しだけ作業に余裕があって、15時過ぎには原稿を書き上げ、スーパーでちょいと買い物したら、早めにトップバリュの偽ビールを飲んだ。500mlで110円なんで、気楽に飲めるけど、その分、ダラけた習慣にならないよう注意だ。最近、作業が早めに終わると、つい、買いに行きたくなってしまもんな。

夜、奥さまとテレビを見ていたら、偶然、NHKBSプレミアムで画家の大竹伸朗さんのドキュメント番組を見る。横浜トリエンナーレなどで作品に出会い、そのインパクトに心奪われた作家で、その作品を生み出す過程に見入ってしまった。

完璧とはなんかのか、いや、完璧って概念だけで、実際には見られないんじゃないか? 試行錯誤して作家が創作している姿に、そんな思いがよぎった。藤原新也のコメントも興味深かったし、再放送があったら録画しておきたい。

www6.nhk.or.jp