2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物へ行くのにも決死の覚悟

コーヒー豆が切れそうなので、ショッピングモールに入っているカルディへ、奥さまと自転車で行く。 久留米市もCOVID-19の感染者が増えてきているので(変異株の影響が出ているのかしらん)、人出の多そうな場所には行きたいないのだけど、近場でカルディはそ…

酒場へ飲みに行くという習慣の終焉へ

福岡市圏内、北九州市、久留米市の飲食店は、20時までの時間短縮どころか、酒の提供までヤメてくれろということになるらしい。 それでは、しばらく飲めなくなる黒ホッピーでもご相伴に預かりましょうかと、行きつけの立ち飲み屋に行ったところ、時既に遅しで…

飲食店を閉めさせれば済む問題なのか?

COVID-19感染者がまた増えてきたので、福岡県は県独自で飲食店へ21時までの営業時間短縮要請を決めていたけど、今日、感染者急増を受け、まん延防止等重点措置を適用すると、今度が国が決めたらしい。 www.nishinippon.co.jp そうなると、営業は20時までとな…

鮮血がポタポタと滴り落ちて、

台所で使っているハサミが壊れかけていて、プラスチック製の取っ手が割れていたのだけど、そこが鋭く尖っていたらしく、右手人差し指の先をザックリと切ってしまった。 メガネをしていなくて状況がはっきり見えてなかったし、痛みもさほどなかったので、あり…

波は何度も繰り返す

福岡県のCOVID-19感染者が今日、2か月ぶりに200人を超えた。福岡市が124人と圧倒的に多く、久留米市は9人で近所の広告会社に7人のクラスターが出たらしい。 もはや、他人事ではなく、そこにある危機を避けるべく気をつけないといけない。週明けには2度目のワ…

“うだるような”を超えた“とけるような”暑さ

ただでさえ暑いのに、九州北部を横断するようなフェーン現象が起きていて、作業部屋の室温は32度超えの暑さ。夕方、引きこもってもいられないと、東町方面を散歩したら、むうっとした暑さで汗が止まらず、歩いていると脳みそが溶けてしまいそう。 以前は、辛…

暴力的な暑さになってきた

久留米市は昨日の最高気温が37.2度と、全国2番目の暑さ。今日も負けじと暑く、昼過ぎ、西鉄駅方面へ歩くと、日光で熱せられたアスファルトから、むわんと熱気が立ち上ってくる。 こんなんで野外スポーツやってる場合じゃないけど、今、高校野球の予選は決勝…

梅干しの土用干しと元同僚の訃報

スーパーの惣菜売り場にうなぎを扱った商品が並び、土用の丑の日と謳ったポスターが貼り出され始めた。暦的に土用になったらしので、梅干しの瓶を押し入れから出し、ザルにあげて水気をきり、竹ザルに並べてベランダに干した。 これから3日間ほど干して、瓶…

いろんな国があって、いろんな人がいて

結局、東京オリンピックが始まってしまった。1964年生まれとしては、年齢の話になると「オリンピック生まれです」なんて説明してたけど、今年生まれの人は、それと同じテンションで語れるだろうか。ましてや、昨年生まれの人なんか「本当はオリンピック生ま…

お盆進行ならぬ五輪進行ですか

編集部の担当さんから、五輪中継が増えて記事のネタが減りそうなので、代わりにイレギュラーの原稿の発注が来ている。いつもなら、お盆休み前に原稿の締め切りが前倒しされる時期だけど、今回はちょいと状況が違ってるみたい。 媒体が紙からネットに変わった…

自己主張が強すぎる蝉の声

梅雨明けして晴れた暑い日が続いている。朝6時になると蝉が鳴き始めて、窓を開けて寝ていると、自然の目覚まし時計代わりになるくらい。 鳴き声が昼前くらいに勢いMAXになり、昼過ぎ、気温が32度超えるとおとなしくなる。夏の虫といっても、猛暑は得意ではな…

夏なんです

家事をしつつ奥さまを仕事に送り出し、ちょいと休憩してから、ストレッチなどのルーティーン。んで、イレギュラー分の記事用のネタを整理してから、夕方までに原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。 作業の合間、自転車で諏訪野町のスーパーへ。5%割引の…

大学病院通いと須賀川の桃

今日は母親の8週間おきの大学病院通いの付添い(症状が軽くなれば間隔が開くんですけどね)で、診察と治療、会計まで、駅の待ち合わせを含めて2時間半。帰りの送りを弟が車でやってくれるのが助かる。 午後から原稿書き。作業の合間、宅配便で奥さまの実家か…

天ぷらを揚げる難しさ

朝晩は肌寒いくらいなのに、昼くらいには30度を超える暑さ。筑後地方って、こんなに寒暖差が激しかったっけ? と、子供の頃の記憶をたぐると、エアコンさえもなかった生活だったので、それなりに夜は涼しかったのだろう。それに、夏休みの宿題は午前中の涼し…

気がつけば夫婦で引きこもって過ごしてました

奥さまの仕事が休みだったので、ちょいと遅めに起床。僕はそれよりも早い時間に目を覚ましていて、枕元のiPhoneでピーター・バラカンさんのラジオを聴く。昨晩のイベントがあったから、たぶん、録音なんでしょうね。 昨日、福岡の街を歩きまわったせいか、身…

1年越しのマーベル映画「ブラック・ウイドウ」と、それから、それから、

朝からギリギリまで原稿を書き進め、電車の時間が来たら西鉄駅に急ぎ、急行に乗って天神へ。早めの昼飯を松屋で済ませ、中洲大洋でスカーレット・ジョハンソンさん主演の映画ブラック・ウイドウ」(原題:Black Widow)を観る。 昨年公開の予定がCOVID-19の…

サラウンド雷鳴

朝は夏らしい晴天だったけど、昼前から雲行きが怪しく、14時くらいから雷がなり始め、空が暗くなる。どこかの方向から聞こえてくるという感じではなく、雷鳴がサラウンドで聞こえてくる。 バーーーッン! バリバリと、まるで頭上でティンパニーを力任せに叩…

夏到来とともに入道雲が勢いを増したようだ

奥さまの仕事がお休みなので、ちょいと遅めに起床して、朝飯にピザトーストを作る。んで、ルンバの掃除を見守りながら、洗濯。ベランダに干すと、アッという間に乾きそうな暑い青空だ。 昼前、奥さまと歩いてスーパーへ買い物へ。耳納連山方面の空を見上げる…

梅雨明け

突然の雷雨の可能性はあると、ラジオの天気予報で言っていたけど、空は夏空。すると、11時過ぎに速報として、中国地方と九州北部豪雨の梅雨明けが報じられた。 ほらね、昨日の空を見ていれば、今日、梅雨明けするって分かるってもんでよ。さてさて、これから…

梅雨明け直前の十三回忌

弟の命日なので、朝の雑務を済ませたら、西鉄に乗って大牟田の実家へ。先日奥さまの親類から送られてきた、須賀川の桃を供える。 ほどなく、末弟がやってきて、僕は自転車でお寺さんへ。お茶などを祖父祖母、伯父伯母とともに供える。伯母たちには、従兄が亡…

待機状態でも出来ることとアニメ映画「アメリカ THE MOVIE」

担当さんは日曜日はしっかり休みたい方らしいので(お子さんなど、家族の都合があったら、そうなりますよね)、日曜日は予めのTO DOがないと動けない。 そんなわけで、今日は書くべき原稿の締め切りがなかったので、ひたすら下準備。15時過ぎにはさすがにヤ…

朝、ラジオをつけると、南九州の大雨の被害を伝えるニュースが続いていた。久留米は時おり雷が鳴るものの、昼過ぎくらいに雨は熄み、洗濯物をベランダに出した。 僕は粛々と原稿書き。合間にスーパーへ行き、卵やヨーグルトなどを購入。夕方、宅配便で奥さま…

奥さまのワクチン接種と映画「蜜蜂と遠雷」

早朝、激しい雨の音で目を覚ます。そのあと、二度寝して、いつもより遅い起床。その後、雨は降ったり熄んだりで、僕は原稿書き。奥さまはお仕事休みで、夕方、ワクチン接種に出かけた。1回目は僕のほうが早かったけど、2回目は彼女のほうが3日早いんだそう…

1回目のワクチン接種を済ませる

朝から原稿を書いて、15時過ぎに担当さんへ送信。身支度して、必要な書類などを揃えたら、ワクチン接種会場へ向かうことに。 予約していた時間の30分前に家を出て、徒歩約7分で到着。さっそく受付を済ませると、そのまま書類チェック、問診、注射、15分間の…

歯周病の治療と映画「トゥモロー・ウォー」と曇天の七夕

原稿書きの合間、かかりつけの歯科医で歯周病の治療。COVID-19の影響で予約をキャンセルしたりで、1年以上メンテナンスを放ったらかしていたので、歯茎が疲弊していたせいなんですけどね。 どうやら、今回で歯周病の治療は終わりで、来月、改めてクリーニン…

降ったり晴れたり土砂降りだったり、そして、映画「イップ・マン 完結」

朝から不安定な天気。奥さまが休みだったので、ルンバの掃除を見守りつつ、洗濯など家事に勤しむ。 洗濯物をベランダに干したら、急に雨が降ってきて、部屋干ししたら、晴れてくるっていうループで、おまけに、2度ほど激しく降ってきた。 原稿書きは、プレゼ…

危うく引きこもってしまうところだった蒸し暑い日

作業前のストレッチをしていたら、室内の湿度が75%超えで蒸し暑く、たまらずエアコンディショニングしてしまう。ほんの30分くらいだったけど、無理すると体力気力が削られてしまうので注意だ。 んで、原稿をうんしょこらと書き上げ、担当さんに送信したのが…

友だちを減らしそうな電話がかかってきた日

日曜日なのに普段の時間に起床して奥さまの弁当作り。長年やっていることだけど、奥さまがシフト制の職場で務めるようになって、日曜日に弁当を作るという初体験。流れているラジオ番組が違うと、こんなにも生活のリズムにズレを感じるのかと気づいたり。 原…

喪失した日常の喜びと映画「アメリカン・ユートピア」について

洗濯など家事や雑務を済ませたら、雨のなか奥さまと西鉄に乗って天神へ。雑貨屋などを覗き、新天町の寿司店で昼飯を済ませたら、中洲大洋で映画「アメリカン・ユートピア」(原題:David Byrne's American Utopia)を観る。 僕周辺ではなかなか好評で、ぜひ…

久留米市が50代のワクチン接種の予約を前倒し

原稿を書き上げ、六ツ門方面のドラッグストアへ蚊取り線香を買いに行ったついでに、小頭町の角打ちへ。ワクチン接種の予約について、お店のお姉さんと話していて、ふと、iPhoneでLINEに目をやったら、久留米市から新着メッセージが。 開いてみると、COVID-19…