いろんな国があって、いろんな人がいて

結局、東京オリンピックが始まってしまった。1964年生まれとしては、年齢の話になると「オリンピック生まれです」なんて説明してたけど、今年生まれの人は、それと同じテンションで語れるだろうか。ましてや、昨年生まれの人なんか「本当はオリンピック生まれだったんですけどね」なんて自虐的に語ったりしてね。

んで、テレビで開会式を中継してて、チラ見したら各国の選手入場シーンが流れていた。イベント的には興味ないけど、このシーンは好きで、各国の選手が民族衣装など、自国の特徴を生かした衣装を着ていると嬉しくなってしまう。

また、閉会式になると、試合を終えた開放感もあって、選手たちに笑顔がリラックスした晴れやかさで、素敵なんですよね。その姿を眺めていると、嗚呼、いろんな国から、いろんな人が来ているんだなぁ。地球にはなんて多様な人が暮らしているんだろう、なんて感動してしまうのです。