暴力的な暑さになってきた

久留米市は昨日の最高気温が37.2度と、全国2番目の暑さ。今日も負けじと暑く、昼過ぎ、西鉄駅方面へ歩くと、日光で熱せられたアスファルトから、むわんと熱気が立ち上ってくる。

こんなんで野外スポーツやってる場合じゃないけど、今、高校野球の予選は決勝に向けて盛り上がっているところなんですよね。選手はもちろんのこと、応援の学生さんも大変だ。

地方予選だと分からないけど、今でも学ランを着て、必死に声をあげたりしてるんだろうか。僕も市内の高校が集まってやる体育会のとき応援をやらされたけど、今思うと、なんで強制だったのか分からない。

真面目だったから、声を枯らして応援の練習してましたけどね、ほんと、あの頃の気持ちには絶対なれないと思う。