鮮血がポタポタと滴り落ちて、

台所で使っているハサミが壊れかけていて、プラスチック製の取っ手が割れていたのだけど、そこが鋭く尖っていたらしく、右手人差し指の先をザックリと切ってしまった。

メガネをしていなくて状況がはっきり見えてなかったし、痛みもさほどなかったので、ありゃ、切っちゃったか、としか思ってなかったら、切り口からポタポタと鮮血のしずくが落ちてきて止まらない。

慌てて薬箱から絆創膏を取り出したのだけど、その間にも出血が止まらず、テーブルやコースターを赤く汚してしまった。痛みはなくでも、その量にビビってしまい、絆創膏を3枚使って、ガッチリとカバーした。

そうなると、右手人差し指の仕事量を思い知るもので、キーボードを叩くのはもちろん、マウスを左クリックしたり、トラックボールをくりくりしたり、なにかと動きに支障をきたしてしまい、原稿書きの後半、ちょいと苦労してしまった。