波は何度も繰り返す

福岡県のCOVID-19感染者が今日、2か月ぶりに200人を超えた。福岡市が124人と圧倒的に多く、久留米市は9人で近所の広告会社に7人のクラスターが出たらしい。

もはや、他人事ではなく、そこにある危機を避けるべく気をつけないといけない。週明けには2度目のワクチン接種できるけど、それでも、変異株の危険性はあるし、保険的な意味では重症化しないってくらいだろう。

これらを受け、福岡県は8月1日から飲食店へ、県全域で午後9時までの時短営業を求める、営業時間短縮要請を再開する方針を固めたそうな。まだ、まん延防止等重点措置の解除から半月しか経っていないのにだ。

www.nishinippon.co.jp

大運動会は遠く離れた首都圏などで行われているけど、あれが大丈夫ならと、全国的に気が緩んでいるのは確か。僕たちだって、県を越えた旅行をしようと計画していたのだから。

たとえ、2度目のワクチン接種をして、2週間後に抗体を獲得しても、それは免罪符にはならない。自己責任なのはもちろん、県外の出かけた先で、不快な思いをするもの、させるものだ。