梅雨明け

突然の雷雨の可能性はあると、ラジオの天気予報で言っていたけど、空は夏空。すると、11時過ぎに速報として、中国地方と九州北部豪雨の梅雨明けが報じられた。

ほらね、昨日の空を見ていれば、今日、梅雨明けするって分かるってもんでよ。さてさて、これからが暑さ本番。実家の母に電話して、熱中症には気をつけてくれろと電話した。

昼前まで次の原稿用のネタをチェックして、担当さんにプレゼンのメール。午後は原稿書き。その合間、宅配便で奥さまの実家から、段ボール箱いっぱいの自家製野菜が届く。

冷蔵庫の野菜室がいっぱいになる有り難さだけど、何が嬉しいって、辛味と香りが豊かなニンニクなんですよね。ストック用は冷凍して、1玉はニンニク醤油にしましょうかね。