自己主張が強すぎる蝉の声

梅雨明けして晴れた暑い日が続いている。朝6時になると蝉が鳴き始めて、窓を開けて寝ていると、自然の目覚まし時計代わりになるくらい。

鳴き声が昼前くらいに勢いMAXになり、昼過ぎ、気温が32度超えるとおとなしくなる。夏の虫といっても、猛暑は得意ではないみたい。

まあ、鳴くのは蝉の勝手なのだけど、木の幹だけでなく、マンションの壁や塀にくっついて鳴かれると、窓を開けて作業しているコチラとしては、うるさくてしょうがない。

特に「ワシワシワシ」と自己主張が強すぎる鳴き声のクマゼミは、鳴き声のボリュームが大きいので、ラジオの音声が聞こえなくなってしまうほど。もはや音害を起こす迷惑な存在になっている。

短い寿命で精一杯鳴いているのは分かっているんですけどね。