2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“県内流行地との往来自粛要請”と“聖火リレー実施”の矛盾と、映画「闇はささやく」と

福岡県が今夜、大型連休期間中の5月9日まで、COVID-19感染が急増している福岡市や久留米市などとの往来自粛を要請すると発表した。つまり、母の日まで久留米市を出るなということだ。 www.nishinippon.co.jp これを「感染拡大を抑えるためだもんな」と納得で…

大型連休期間に入ったようです

昭和の日。ヒロヒトさんの誕生日だった日ですね。ということは、アキヒトさんの誕生日って、いずれ平成の日っていう祝日になるんでしょうかねぇ。知らんけど。 今日は奥さまが休みだったので、いつもより遅めに起床して、ゆるめのスタート。原稿を1本分書き…

つっかけサンダルで走って奥さまを追うワタクシと、映画「ザ・ファイブ・ブラッズ」と、

奥さまを送り出し、ストレッチの続きをやろうと作業部屋に戻る途中、ダイニングテーブルの上に弁当箱が置き忘れられているのを発見。もはや、走って追いかけても追いつけなさそうなので、とりあえず電話したけど、マナーモードにしているらしく気づかない。…

高まる危機感

久留米市の一週間のCOVID-19感染者が290人と、前の週のおよそ4.5倍になったという。人口10万人に換算すると、東京都や大阪府を超えるらしい。 www.news24.jp 感染した患者を受け入れている聖マリア病院の方によると、先週末から病床が埋まったままで、新規患…

うららかな春の日を有効に過ごすオッサンです

担当さんに次の原稿のプレゼン用の資料を送信したら、本日の業務は終わってしまったので、天気が良いし、ちょいと昼飯ついでに出かけることに。 クーラーバックに保冷剤を入れ、Bluetoothスピーカー、コップ、箸、濡れティッシュなどを用意。諏訪野町のスー…

今日を粛々と生きる気持ちと、短編映画「愛してるって言っておくね」と、

いつもの日曜日のように、ちょいと遅めに起き出して、ちょいと手の混んだ朝ご飯を食べて、洗濯機を回しながらルンバの掃除の見守り。 近場のスーパーへ食材のストックなどを買いに出て、あとは原稿書き。仕上げて担当さんに送信したら、夕餉の支度して、奥さ…

ワクチンの“ワ”の字もなかった

昨日、実家の母から問診票が入った封筒が保健所から送られてきて、COVID-19のワクチン注射を申し込むため、予め問診するのでは電話が来た。なんでも、大阪の叔母にも似たような用紙が届いたらしい。 内容や提出の締め切りを聞くと、どうにも要領を得ず、細か…

感染拡大と時短要請と素直な市民について

久留米市は22日に新規感染者数が51人と過去最多を更新。筑後地区でも感染が増大していて、福岡市のことを他人事のように見ることができなくなった。 これを受け。福岡県は営業時間短縮を要請する地域に久留米市を追加することを決定。売上高などに応じて1日…

30度超えの真夏日と映画「隔たる世界の2人」の閉塞感

久留米市は30.7度と今年初めての真夏日になったそうで、そりゃあ、中袖シャツをTシャツの上に羽織って買い物に出たら、汗をかいてしまうわけだ。 といっても、今日も今日とて北向きの部屋で作業していたので、自宅では汗ひとつかかず過ごしていたんですけど…

夏日

最高気温が27度超えしてたらしいけど、北向きの部屋に籠もって原稿を書いていたので、ベランダの洗濯物が乾くのが早かったくらいしか実感がない。それよりも、6時過ぎても外が明るく、日が長くなった方に驚きがある。 それでも、原稿を書き上げたあと、立ち…

山菜づくしの献立が始まる

昨日、福島から届いた山菜や野菜を、いかに無駄なく消費できるか、既に冷蔵庫の野菜室に入っている食材とのバランスを意識しつつ思案する。 原稿書きの合間に、ちょいと萎れかけている青梗菜を、にんにくの香りを移した油で炒め、粉末中華だしと胡椒で味付け…

歩き疲れと山菜とソン・ガンホ

昨日は結局、帰宅するまでに1万6千歩歩いてて、今朝、目が覚めると、下半身に疲れが残っていて、膝に若干の違和感。念入りにストレッチして、腰や股関節、膝まわりなどを伸ばしていった。 昼過ぎ、原稿書きの気分転換にじゃがいもの煮付けを作っていたら、宅…

広大な公園を花と動物を眺めながら歩く寒の戻りの日

福岡市内にもCOVID-19変異株の感染者が増えてきて、そろそろ出かけるのを控えないといけなそう。その前に(なんてのは本当は言い訳にならないのだけど)、天気もいいし、野外だからなんとかなるかと、奥さまと海の中道海浜公園へお出かけ。 西鉄の特急電車と…

歯肉と歯垢の危機

歯磨きをしていて、前歯の根本に白い付着物を発見。爪楊枝で突いても取れないってことは、歯石が付着してしまったのだろう。 15年ほど前、歯が痛くて梅ヶ丘の歯科医に飛び込み、そこから歯と歯茎をケアについて厳しく指導されていたのに、昨年、COVID-19の感…

窓を開けて過ごしても大丈夫な気候と映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー」

花粉の飛散が収まり、運動すれば少し汗をかいてしまう気候。窓を開けて過ごしても大丈夫になってきた。これから梅雨入りするまでは、そよと風が入ってくるのが心地良い、過ごしやすい日々が続くだろう。そろそろ、ネルシャツをたたんで、春から初夏に向けて…

テレビ東京がドラマに本気出してる

今期、面白いと思うドラマが、ことごとくテレビ東京で驚いている。ジェーン・スーさん原作の「生きるとか死ぬとか」は前評判通りだとして、ラブコメの「理想の男」「ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~」「私の夫は冷凍庫に眠っている」「珈琲いかがで…

酒場の灯火が再び消えてしまう前に

東京や大阪の感染者が三度(みたび)増えてきて、またもや緊急事態宣言が出そうな雰囲気になってきた。福岡も久しぶりに100人を超えて、いずれ首都圏や関西の後追いしそうだ。そうなると、またもや酒場が悪者扱いされ、営業時間の短縮、休業を求められるのだ…

美し春、盛りを越えて、花筏

雨上がり。原稿を書き上げて、久しぶりに六ツ門方面へ散歩。ついでにスーパーで納豆などを購入して、帰りは角打ちにも立ち飲み屋にも寄らず、池町川沿いをブラブラ。前回は満開だった里桜が散っていて、川面や川べりを花びらで染めていた。 春の盛りもそろそ…

引きこもり作業と日本のベテラン女優アベンジャーズ映画「デンデラ」について

朝から原稿を書き続けたものの、フリーハンドでありつつも、担当さんの意向をちょいと差し込むって条件で、なんやかんやと悩んでいたら、書き上げたのが16時過ぎ。外は雨だし、散歩に出るのを諦めた。 運動不足は「誠に遺憾に存じます」なのだけど、思ってい…

なんじゃもんじゃの木の下で

ルンバの掃除の見守りをして、スーパーでお寿司と偽ビールなどを買って、県知事選の投票を済ませたら、石橋文化センターの白い花を咲かせた、なんじゃもんじゃの木の下のベンチで昼飯。心地よい春の気候に偽ビールもコップ酒も美味かった。 奥さまとぼんやり…

ベランダ栽培は見た目より薬味要因重視

先日、残り物の腐葉土で苗の植え替えをやったとき、万能ねぎを植える予定だった1鉢分だけたりず、軽石だけ敷いてペンディングしていた。 今朝、根を伸ばすために水栽培してた万能ねぎが、自分の養分を使い切ってしまいそうなのか、ちょいと痩せてきたので、…

春ドラマ始まる

今週から春の新ドラマの放送が始まっている。見たのは「珈琲いかがでしょう」「理想の男」「イチケイのカラス」「レンアイ漫画家」「ラブコメの掟」で、今夜は録画したのを後で見るのを我慢できず、ジェーン・スーさん原作の「生きるとか死ぬとか父親とか」…

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」と苗の植え付け

奥さまの弁当を作り、朝飯を済ませたら、ストレッチもそこそこに、自転車に乗ってTジョイ久留米。昨年からの情報の復習や補完をしていた「エヴァンゲリオン」にケリをつけるため「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観た。 なるほど、映像だけでも面白いのに…

前日のカレーの残りの旨さよ

昨日の夕餉はカレーで、オーソドックスに固形ルウを使いつつ、スパイス数種とトマトペーストをプラス。具もオーソドックスで野菜とブタ角切りがゴロゴロ。奥さまと美味い美味いと言いながら食べた。 んで、カレーの残りは本日の夕餉にも登場。カレー皿に盛る…

ちょいとギアダウンで、

昨日、実家に行って実務をサボったぶん、今日は朝からガシガシと原稿を書く気満々だったのだけど、書き出しまでは良かったものの、2段目でエンスト。 しょうがないのでスーパーへ買い物に行ったりして気分転換。なんとか夕方までに書き上げて担当さんに送信…

急遽実家へ、そして、映画「ザ・ライダー」のこと

原稿のプレゼン用の資料を整理して担当さんに送信。たぶん、返事がっ帰ってくるまで時間がかかるだろうからと、実家に電話して母の在宅を確認。西鉄の急行(ダイヤが変わって平日の昼の特急がなくなった)に乗って大牟田へ。 届け物をしたり、買い物を手伝っ…

寒の戻りのような雨と北風

昨晩から雨。昼過ぎには熄んだけど、風が強く、夜にはビュウビュウと冷たい北風に変わっていた。 昨日の夏日が嘘みたいに冷えて、油断していた寒の戻りがやって来たみたい。 晩飯後、ちょいと飲みに出たけど、早めに退散して、風の中を帰った。

エヴァンゲリオン地獄を際の手前まで

昼前に原稿をあらかた書いて、昼餉を済ませたら奥さまと自転車でゆめタウンへ。調味料のストック分と、お安くなっていた衣類などを購入。 途中通った百年公園は、ソメイヨシノが葉桜になったのと入れ替わるようにツツジが咲き始めていて、見事な美しさだった…

里桜の開花は花粉症収束の予感

原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、六ツ門方面へ散歩。スギ花粉の飛散は収束してるっぽいので、試しに、人通りが少ないところはマスクを外して歩いてみた。 池町川沿は里桜満開で眼福気分。ふっくらとした薄桃色の花が咲き、続いて、ツツジが咲く…

葉桜もこれまた美し

昨日はスギ花粉症が治まりつつあるなんて書いたけど、今朝は目が覚めたと同時に鼻腔の奥がヒリヒリしたり、くしゃみが出たので、まだ、抜けきってはいないみたい。夕方、奥さまが花粉をまとって帰ってきたのか、入ってきた途端、くしゃみと水っぱなが出たき…