感染拡大と時短要請と素直な市民について

久留米市は22日に新規感染者数が51人と過去最多を更新。筑後地区でも感染が増大していて、福岡市のことを他人事のように見ることができなくなった。

これを受け。福岡県は営業時間短縮を要請する地域に久留米市を追加することを決定。売上高などに応じて1日当たり2万5千~20万円の協力金を支給するらしい。

他所様の稼業なんで、手当をもらって休業することに何も言えないけど、どうにもモニョってしまうのは、なんもかんも素直に受け入れてしまうとこなのだろうか。

元々、お上の言うことに楯突くことがヨロシクナイという風潮を感じていたけど、店を休ませといて、平然とオリンピックの聖火リレーを実行して、街頭に人を集めてしまうことに、なんの違和感も覚えないのだろうか。

選挙において、野党が弱いこと、マイノリティの候補が箸にも棒にもかからないこと。親方日の丸の空気感が気持ち悪いのだけど、この街で暮らしていく分には、そんな思いは沈んでいくしかないようだ。

www.nishinippon.co.jp