30度超えの真夏日と映画「隔たる世界の2人」の閉塞感

久留米市は30.7度と今年初めての真夏日になったそうで、そりゃあ、中袖シャツをTシャツの上に羽織って買い物に出たら、汗をかいてしまうわけだ。

といっても、今日も今日とて北向きの部屋で作業していたので、自宅では汗ひとつかかず過ごしていたんですけどね。

晩飯後、奥さまとNetflixで映画「隔たる世界の2人」を観る。タイムループに閉じ込められた男が、愛犬が待つ自宅に戻る途中で、警官ともめて殺される恐怖を何度も繰り返すってお話。

ジョージ・フロイドさんの暴行殺人事件をベースにしていて、32分という短い映画だけど、今の世の中の押しつぶされるような違和感を、これでもかって疑似体験させられる。