引きこもり作業と日本のベテラン女優アベンジャーズ映画「デンデラ」について

朝から原稿を書き続けたものの、フリーハンドでありつつも、担当さんの意向をちょいと差し込むって条件で、なんやかんやと悩んでいたら、書き上げたのが16時過ぎ。外は雨だし、散歩に出るのを諦めた。

運動不足は「誠に遺憾に存じます」なのだけど、思っていたより苦戦しまったのだから、しょうがない。奥さまの帰宅時間に合わせて夕餉の支度をすることにした。

晩飯後は『サイタマノラッパー』の入江監督が手掛けた、地上波ドラマ『ネメシス』をGyao!で見る。豪華な俳優陣でも掴みどころがないというか、オフビートな作風は相変わらず。それでいて、軽妙な編集にスキがない。

ただ、メインのジャニーズの人だけ、入江監督のリズム感に乗れていなくて、それが演出なのか、彼の力量不足なのかは、いまのところ分からない。

んで、その勢いで、Gyao!で今月末まで配信されてるという、2011年公開の映画『デンデラ』を観る。70歳を迎え、姥捨てされた老女たちが、実は生き残って山奥に集落を作っていたっていう設定。

主演の浅丘ルリ子さんをを筆頭に、草笛光子さん、倍賞美津子さん、山本陽子さんと、日本の名女優がズラリと顔を揃え、雪山でサバイブする老女を演じている。

そんな名女優アベンジャーズが捨てらてた復讐のため、里山を襲撃して男たちを全滅させることを企てたり、獰猛な熊を戦うなんていう、驚きのハードボイルドで、生きるとは何かを問いかけてくる。

いやー、まったくのノーチェックだったので、偶然、Gyao!で見かけことに感謝です。

www.youtube.com

デンデラ [DVD]

デンデラ [DVD]

  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: DVD