なんじゃもんじゃの木の下で

ルンバの掃除の見守りをして、スーパーでお寿司と偽ビールなどを買って、県知事選の投票を済ませたら、石橋文化センターの白い花を咲かせた、なんじゃもんじゃの木の下のベンチで昼飯。心地よい春の気候に偽ビールもコップ酒も美味かった。

奥さまとぼんやり食事していると、ご婦人が声をかけてきて、この木の名前を知りたいとのこと。俗名がなんじゃもんじゃでヒトツバタゴって名前ですよと教えてあげたら、大層喜んでおられてよかった。どうやら、娘さん宅の近所の街路樹として見かけていて、気になっていたそうな。

僕は上々颱風の曲をきっかけに知っていたのだけど、知識ってやつは知っておいて損はないと思った。まぁ、大概が余計な知識のままで終わるんですけどね。

晩飯後、Netflixで「クイーンズ・ギャンビット」の残り2話を最後まで。いやー、面白かったし、グッときたし、胸踊りましたねぇ。

www.youtube.com