高まる危機感

久留米市の一週間のCOVID-19感染者が290人と、前の週のおよそ4.5倍になったという。人口10万人に換算すると、東京都や大阪府を超えるらしい。

www.news24.jp

感染した患者を受け入れている聖マリア病院の方によると、先週末から病床が埋まったままで、新規患者を断る事態に陥っているそうで、こりゃあいわるゆる医療崩壊待ったなしなんでしょね。

これでホテルもいっぱいになって、自宅待機の感染者が増えると、当然、家庭内感染の確率が増えるわけで、家族数が多い家庭からねずみ算式に増加しているのだろう。

酒場は閉まった。スーパーの客は1年前に比べると、減ったようには見えない。行って確認してないけど、遊技場やショッピングモールはどうなっているのだろう。

明後日からGWに入るけど、当然、家族連れや若者は外に出るだろう。せめて、大きな公園で距離をとって遊ぶくらいで済ませてほしい。バーベキューなんかやったら、マスク無しで大人数が会食するわけですからね。

晩飯後、ノートPCでNetflixの映画「ラブ&モンスターズ」(原題:Love and Monsters)を観る。地球に接近した惑星をミサイルで撃墜したら、有害物質が地上に降ってきて、昆虫や両生類などがモンスター化。人間たちが襲われて絶滅寸前になっている世界のお話。

恋人と再会するため、安全な地下シェルターの生活を捨て、危険な外の世界でサバイブするんだけど、こういう、ワクワクドキドキでB級テイストな映画こそ、劇場で観たいのだけど、しばらくは無理なんだろうな。

www.youtube.com

あと、短編ドキュメント「チャドウィック・ボーズマンあるひとりの表現者」(原題:Chadwick Boseman: Portrait of an Artist)も観た。先日観た映画「マ・レイニーのブラックボトム」のエピソードが多く、彼の演技メソッドを確認するため、もう1回観たくなった。