急遽実家へ、そして、映画「ザ・ライダー」のこと

原稿のプレゼン用の資料を整理して担当さんに送信。たぶん、返事がっ帰ってくるまで時間がかかるだろうからと、実家に電話して母の在宅を確認。西鉄の急行(ダイヤが変わって平日の昼の特急がなくなった)に乗って大牟田へ。

届け物をしたり、買い物を手伝ったり、鶏肉とじゃがいもの韓国料理っぽいのを作ったり、世間話をいろいろしたり。この前の大学病院通いのときより顔色は良かったけど、本人曰く、物忘れが酷くなったそうな。まあ、そういう都市なんだから、しょうがないと笑っておいた。

晩飯後、明日でNetflixの配信が終わるという映画「ザ・ライダー」をノートPCで観る。先日観た映画「ノマドランド」のクロエ・ジャオ監督の作品。

ロデオ競技中の事故で頭部に大ケガを負い、後遺症が残ってしまったカウボーイのお話。アメリカにありがちなマッチョなカウボーイの強さの先にある、“生きる”という真の強さを観たような気がした。「ノマドランド」同様、壮大な自然に圧倒される。

ザ・ライダー (字幕版)

ザ・ライダー (字幕版)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Prime Video