金木犀を巡る散歩

原稿を1本分書き上げ、夕餉の支度まで時間があったので散歩に出る。エレベーターではなく階段で降りたら、ヒザがガクガクして調子の悪さを思い知る。運動不足で体重が増え、そのせいでヒザに負担がかかり、膝の調子が悪くなって散歩の機会が減り運動不足に、そのせいで……っていう負のスパイラルだ。

そんなことを考えながら近所をウロウロしたら、あちらこちらで金木犀が満開になっていて、匂いにつられて歩いていたら、近所なのに歩いたことがない路地を発見。地図的に把握していたと思っていたけど、大きな一軒家の裏とか、地面剥き出しの小さな駐車場とか、知らない風景があって面白かった。

帰宅したらナスとひき肉のドライカレーを作る。脂も塩分を控えめでアッサリしてるけど、なかなか美味かった。