前言撤回というか、気の持ちようというか、

歯医者の予約が9時だったので、急いで洗濯物を干して、自転車で出かける。歯茎の状態は、歯石取り以外の処置は必要がなかったようで、40分ほどですべて完了。次の予約は2月。

午後は灯油の配達を待ちながら原稿書き。早めに仕上がったので六ツ門方面を散歩し、ついでに角打ちを覗いて、夕餉の支度の時間の前に帰宅。

この前は無理して合わせてまで、他の客と話をしない、なんて書いたけど、今日はゆるっと無駄話を愉しめた。内容はなんてことないけど、うっすらでも相手のこちらの言うことを聞く気があれば、会話が成立するものだと、改めて思う。あ、アタリマエのことか……

それに、今日は僕の精神状態が穏やかだったようで、状態悪く尖っているときはカチンときそうなことも、「へぇ~」「ほぉ~」なんて受け流し、ストレスも感じなかった。

帰り道、横断歩道の信号待ちをしながら、「ようは、気持ちの持ちようなんだな」なんて思ったり。