鶏団子をこねこね

奥さまの弁当が必要な平日は、弁当に流用することを意識して夕餉の献立を考える。ニンニクが効いた料理とか、鍋なんかは難しいですね。

んで、明日は土曜日。奥さまはお仕事休みなのでお弁当は必要なし。そんなわけで、お弁当縛りの献立から開放され、今夜は鍋にすることに。まだ、醤油ベースの鍋を今シーズンは作ってないような気がしたので、鶏団子と平茸、ごぼうをメインで決定。

あらかじめ干し椎茸を水で戻しておき、スーパーで鶏ひき肉を買ってきたら、椎茸、長ネギ、ニンジン、大葉を細かく刻み、ゴマ、おろし生姜、醤油、卵白、片栗粉をひき肉に合わせて、こねこね。

椎茸の戻し水と昆布を出汁にして、ごぼう、鶏団子、平茸、里芋の順に煮ていき、あらかた火が通ったら白菜の芯の部分と大根、豆腐を加え、醤油とみりんで味付けして(ここでは薄味にして味を完成させない)、土鍋に蓋をして放置。

残りの野菜やくずきりなどは食べる前に加え、味を調整すれば出来上がりで、薬味は七味や柚子胡椒。里芋や豆腐に鶏団子と平茸の旨味が染みて美味しかったですよ。

鶏団子を自作すると、お安いし、たっぷり食べられるし、なんといっても、いい出汁が出るから良いですね。

f:id:eroneko:20211127102421j:plain