珈琲豆半額と柿と林檎

朝のストレッチと家事を済ませたら、自転車でゆめタウンへ。今日からリニューアルオープンしたカルディへ、アドベントカレンダーを買いに言ったのだけど、移転準備期間中に売り時を逃したので、この店舗に在庫を残していないとのこと。

落胆しつつも、珈琲豆が50%オフで、その他の商品も10%オフなので、入場規制とお会計待ちと、行列に2度並び、珈琲豆を3袋とストック用の調味料などを購入。入店してお会計を済ませるまで、30分以上かかっていた。

帰宅すると母から電話。大阪の叔母から干し柿用の渋柿が送られてくるのは知っていたけど、立派な甘い柿も送られてきたという。早く取りに来いということらしいけど、日曜日は大相撲観戦に行くし、すぐには行けない。冷暗な仏間に置いといてくれろと頼んだ。

そして、夕方。今度は奥さまの実家から林檎が1箱送られてくる。ありがたいことだけど、夫婦2人だけで食べるのは大変な量。こりゃあ、近いうちに柿を引き取りにいって、その代わり、母に林檎をおすそ分けしないといけないな。

そういえば、今年は遅霜や降雹の被害があり、林檎の収穫量が減ったうえに、傷物になった林檎が少なくなかったらしく、果樹園の方からのお詫びメッセージが添えられていた。我が家に送られてきた林檎にも、ご贈答どころか、スーパーの店頭にも並ばないような傷物が入っていた。

f:id:eroneko:20211127102347j:plain