新規開店のスーパーマーケット「フードウェイ」を見に行く

しばらく空き家状態だった岩田屋新館の1階が、夏くらいから改装しているような雰囲気になり、何が出来るのかと思っていたら、「フードウェイ」っていう関東や九州を中心に28店舗を展開しているという、見知らぬスーパーマーケットが入るそうな。

んで、オープンが今日だっていうんだっていうんで、さっそく覗きに行ってきた。

店頭には無料の会員登録のカウンターがあって、書類に入するとプリペイドを兼ねたポイントカードが差し出され、200円につき1ポイントで、500円ごとに割引シートが貰えるんだそうだ。システム的にはゆめタウンの“ゆめカード”に似てますね。

店に入ると、まず、チーズ専門コーナーがあって、野菜、肉、魚が壁沿いで、中に飲料や乳製品、加工食品、冷凍食品、菓子類など。ぐるりと巡った最後にパンや惣菜、弁当など。

第一印象としては、生鮮食品の1パックの量が多く、一人暮らしの老人や僕らみたいな子なしの2人暮らしにはオーバーサイズかな。価格設定的には、駅ビルの「タミー」より安いけど、「マルキョウ」ほど安くない。チラシで特売品をチェックしていけば、お得な買い物が出来るかな。

目についたのは魚売り場の寿司パックで、なかなか美味しそう。冷凍食品には成城石井系の商品が入っていたり、ピザなどのイタリアンが充実。刺し身やステーキ肉なんてのも良い感じだったので、ちょいとしたご馳走を食べたい時にいいかも。