2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の筋肉痛に苦しむ

右腕の肘から手の甲にかけて違和感。筋肉というかスジがコリコリと硬くなっていて痛い。マウスを操作していると、腕が重くなってくる。しばらく暇だったのが、ここんとこ久しぶりに原稿を書き続ける日が続いたせいかな。こんなの、以前は普通だったのにねえ…

酒蔵訪問は愉し

ニュースサイトの原稿を書く下準備をして、西鉄甘木線に乗って北野へ。世田谷に住んでいた頃からの友人と、彼の職場仲間の方と待ち合わせて山口酒造場の蔵開きへ。ちょうど、地元のイベントが行われていて、北野天満宮と参道は賑やか。その途中にある酒蔵も…

奥さまととんこつラーメン

朝から昨日の続きで、編プロAから請けたネームを2本書き上げ、納品。作業の途中、奥さまと一緒に昼飯を食べに「大砲ラーメン本店」へ。彼女がイメージしているとんこつラーメンに比べると、久留米で食べるとんこつラーメンはアッサリしているそうで、どうに…

ゼニカネは飛んでいく(涙)♪ ←『コンドルは飛んでいく』調で

ニュースサイトの原稿を再推敲して、納品作業を済ませたら、支払い期限日が近づいてきたので、郵便局に国民年金保険料を前払い一括で払込みに行く。6月から翌年3月まで毎月振替えられる国民健康保険に加えて、国へのお布施払いは財布への影響が大きい。健康…

どう考えたって戦争はロクなことにならない

久留米市議選の投票日。ようやく町が静かになった。車から名前を連呼するのはウルサイだけで、なんの意味があるのかと思っていたけど、ネットでチラ見した記事で、「若者が不快に感じる反面、老人たちは『頑張っているようでヨロシイ』と感じる」なんて書い…

筑後川辺りを歩く

奥さまにバリカンで散髪してもらいサッパリしてから、自転車で百年公園へ。ツツジは盛りを過ぎていたけど、ポカポカのピクニック日和で家族連れが多かった。 筑後川の土手を歩くと、風が強くて芝生の上でボンヤリどころではなかった。あと、木陰がないので強…

葉モノ野菜がお高いですよ

ニュースサイトの原稿を昼前に書き上げたものの、ちょっと脇が甘いっぽいので、後で再推敲することにして、納品せず保留。奥さまと自転車で市役所へ向かい、期日前投票を済ませ、ついでに昼飯をスシローで食べる。北海道フェアをやっていて、ホタテの握りが…

期日前投票するために

編プロAから請けた原稿を書きつつ、作業の合間に岩田屋へ。今日から配布が始まる、久留米市議選の候補者一覧が載っている広報チラシを貰いに行く。受付のお嬢さんに訊いたら、ご存知じゃなかったようで、内線で確認していた。すると、本館10階の休憩スペース…

責任について考えたり

昨晩は晩飯を軽く済ませてから夜の街に出て、「かけだおれ」「森川酒店」とハシゴ酒。どうやらウスターソースをかけて食べる馬モツ煮込みにハマってしまったみたいだ。店主のご夫婦もいい感じで、一人で飲んでいても心地よいのよね。 おかげさまで、目が覚め…

DMMの月額制DVDレンタルを休会した

夜のうちに素材を送っておきますと言われていたけど、朝起きてMac miniを起動させてもメールは来ていなかった。いつものことだからと他の原稿の準備をしていたら、担当のMさんから電話があったのだけど、徹夜明けでヘロヘロなのが丸分かりな喋り方で、「いい…

閉店を知る

奥さまと散歩ついでに六ツ門のドラッグストアと百均でお買い物。帰り道、ふと二番街の脇道を眺めたたら、麺類や定食類も美味しい寿司屋「味園庵」が閉店、取り壊しが始まっているのを見つけて驚く。引っ越してきた以来の半年で、食事した回数は少ないのだけ…

筋肉痛は明日かな

昨日の山道歩きの疲れのせいか、腰から臀部にかけて張りがあるけど、筋肉痛というほどではない。50歳のオッサンの加齢ボディだから、明日あたり時間差で症状がでるかも。 奥さまによると身体が左に傾いでいるらしく、風呂あがりに仙骨のあたりを指圧してもら…

久留米市議選始まる

スーパー「マルキョウ」の朝市に行こうと歩いていたら、途中の駐車場で候補者の決起集会が始まったところだった。支持者の年齢層はかなり高め、団塊の世代から上が多かったかな。候補者のプロフィールとか公約をどうやって知ることができるのか気になったの…

久留米でも山道歩き始めました

世田谷に住んでいた頃は、年に何回か山道を歩いていた。特に高尾山はビアガーデンも付いていたので愉しみだった。昨年は秦野から鶴巻温泉を歩いたのだけど、汗をかいたあとの温泉とビールも良かった。 そろそろ山道歩きにいい季節なので、調べてみると、久留…

まだ逝くには早いぞなもし〜!

起床して、なにげなくiPhoneでTwitterを開いたら、キンキンこと愛川欽也さんが亡くなったことがTLに流れていた。キンキンといえば、まずは「おはようこどもショー」のロバ君の中の人、「いなかっぺ大将」のにゃんこ先生の声が馴染み深い。そんなわけで、タイ…

ちょっとずつ馴染んでいけるかな

朝からニュースサイトの原稿書き。車どころか免許も持っていない僕に高速道路の渋滞について書かせるってのは、なかなかの冒険だと思うけど、いつもより資料を念入りに調べ、情報を整理して書いた。時間も倍くらいかかったかな。でも、一番時間がかかるネタ…

笑いのツボの異世界具合

編プロAから請けた仕事の事務処理的なことをして、担当のMさんへメール。また原稿料の振り込みが大幅に遅れるってことがないといいのだけど…。 今日で奥さまは仕事納め。ようやくストレスフルな職場から開放されてホッとしている反面、また職探ししないとい…

それぞれの真実を語ること、聴くこと、

午前中はニュースサイトの素材集め、昼飯食べてから原稿を仕上げて納品。そんで、次の原稿用の素材について考える。 昼飯は歩いていけるチェーン系の飲食店へ行ってみた。バイト探しするにあたり、働くって視線でお店を見てみたかったから。オープンキッチン…

タイミング良くいかないもので、

寒の戻りというほどではないけど、雨が降ったり熄んだりの不安定な空模様で、ちょいと肌寒い。奥さまが帰宅すると、寒がりなので、石油ヒーターが再び起動してた。灯油が残っていて良かったね。そろそろバイト探しするかねー、なんて思ってたら、編プロAから…

栄光の先にあるもの

昨晩は昼の酒でやめとけばいいものを、勢い付いて夜も飲みに出てしまったため、目覚めてみれば消化器系にまたもやダメージが残っている。外に飲みに出る機会が減った分、一旦、飲んでしまうと、せっかくだからとガッツイて、アチコチ飲んで回ってしまうって…

春のうららの素敵なお酒

洗濯や掃除を済ませ、昼前に西鉄甘木線で北野へ。地元の酒蔵、山口酒造の新酒お披露目会に初参加。久留米に引っ越して驚いたことの一つが酒蔵の多さだった。生まれ育った筑後の地にこんなにあったとは、恥ずかしながら知らなかったし、飲んだこともなかった…

このペースで発注が来ると有り難いんだけどねえ

早めに起床して編プロAのネーム書き。午前中に2本書いて、昼過ぎに追加分の2本を書いた。明日には別の雑誌分の発注をしたいとのことだけど、週末のお愉しみの合間になんとかできるかな。 こんな感じのペースでずっと発注があるといいのだけど、バタッと途切…

生き方の再考が必要なんだな

原稿を書きつつ、合間につらつらと思っていたことがある。 東京から移住することを決めたあとに、連載していた雑誌がバタバタと休刊してしまい、収入が激減した。その後、有り難いことに、それまで縁遠かったWEBの仕事を振ってもらったりで、なんとかライタ…

身体が疲弊しているのは間違いない

午前中はニュースサイトの原稿を書いて、昼飯後に推敲して納品。午後は編プロAから請けた原稿を書いていたのだけど、どうにも身体に違和感があって作業の進みが鈍くなってしまう。 歯茎が痛むとか、口内炎で舌が痛むとか、消化器系が重だるいってのは、飲酒…

動きがないときはコチラから連絡をするべし

表紙カバーの確認用データを送ったきり、梨のつぶて状態なので「一部差し替えするばかりにした原稿のデータを納品しておきましょうか」と、確認のメールを送っておく。ほどなく、Uさんから返事が来て、そうしてくださいとのこと。ロケやなんやで忙しそうだも…

遂に七連敗、、、、、、、

編プロAから素材が届くのは昼過ぎみたいなんで、午前中のうちにスーパーへ買い物に行ったり、久留米で一番有名なラーメン屋で昼飯を食べたり。午後、サクッと原稿を書き上げ、夕餉のあと、夜の街へ。日吉町の小体な酒場で、ウスターソースをかけて食べるとい…

おかわり、まだーー?

昨晩書けなかった、編プロAから請けた脚フェチ系の原稿を、昼前に2本書き上げて納品。明るいうちに次の素材が送られてくると思っていたのだけど、結局、次の分は明日の昼になるとメール。ぎゃふん……しょうがないので、スーパーへ買い物へ行くついでに一番街…

納得はできないが、ベストでなければベターな方法で

母親がワードローブをバラして欲しいという。合板で出来ているから、あとは自分がノコギリで小分けにして、ゴミ袋に入れて、燃えるゴミとして出すのだそうだ。 バラす手間、必要なゴミ袋の料金を考えたら、粗大ごみの回収を依頼して、お金を払って持っていっ…

元気なのはいいが老いを自覚して欲しくもある

週末の家事的な作業を諸々済ませ、昼過ぎに奥さまと大牟田の実家へ。ここのところ、奥さまは寝込んだり、怪我したり、仕事で疲弊したりで、一緒に行くのは久しぶり。 母親は首筋あたりが傷んだり、耳鳴りがしたりしているようだけど、よく喋るし、動くし、元…

ニュースサイトはスピードが命

朝から激しい雨風。雷も鳴っていた。こういうときは引き篭もって働くのが一番なので、昨晩の酒が残っていたけど、朝から原稿書き。 ニュースサイトのMさんから発注されていたネタを書こうと思ったのだけど、ふと、お花見ネタを思いつき、「もう散ってるし」…