まだ逝くには早いぞなもし〜!

起床して、なにげなくiPhoneTwitterを開いたら、キンキンこと愛川欽也さんが亡くなったことがTLに流れていた。キンキンといえば、まずは「おはようこどもショー」のロバ君の中の人、「いなかっぺ大将」のにゃんこ先生の声が馴染み深い。そんなわけで、タイトルはにゃんこ先生風に追悼の言葉を贈ってみました。あと、TBSラジオでの歯に衣着せぬ発言も面白かった。TBSラジオをいえば、高齢でも(良い意味で)しぶとくマイクに向かっていらっしゃる方がいるので、80歳でも、まだ早いなあと思ってしまうな。

その反面、80歳といえば、昭和9年生まれで、一昨年亡くなった僕の父親と同じ歳で、むかーしメンバーでテレビCMにも出たことがある、芸能界の「昭和9年会」も残っているのは大橋巨泉財津一郎森山周一郎藤村俊二など、半数以下になってしまったし、平均年齢も越えてはいるんですよね。


仕事はニュースサイト用のネタ探し。週明けの2、3本くらい書けるようネタを集めた。あと1本くらい、時期的にタイムリーなネタを掘り起こせるといいのだけど…。


晩飯後、WOWOWで録画しといた映画『くもりときどきミートボール2』を観る。前作で主人公が発明した「水を食べ物に変えることができる機械」の暴走を止めたはずだったのだけど、実は……っていう展開で、とにかく食材たちのデザインがキュート。友情がどうたら、仲間意識がどうたらってのは、同意しかねるとこもあったけど、この作品でそんなころ、とやかく言うのは野暮なんだろうな。



『仕事の手帳』(最相葉月)読了
メモっておきたい言葉が満載の一冊だった。手元に置いて、読み返したい。

最相葉月 仕事の手帳

最相葉月 仕事の手帳