ニュースサイトはスピードが命

朝から激しい雨風。雷も鳴っていた。こういうときは引き篭もって働くのが一番なので、昨晩の酒が残っていたけど、朝から原稿書き。
ニュースサイトのMさんから発注されていたネタを書こうと思ったのだけど、ふと、お花見ネタを思いつき、「もう散ってるし」「いや、東京はまだ咲いているらしいぞ」なんて脳内会議ののち、急いで原稿を一本書き上げ、遅きに逸したかもしれませんが、間に合うようなら使ってくださいと、一言添えて納品。有り難いことに、今日のうちにアップしてくださるとのこと。
ニュースサイトのネタ選びは「世の中の旬なもの」をキャッチすることが大切だ。そのうえ、他のライターさんに書かれてしまうかもしれないし、アッという間に話題の盛りを失ってしまうかもしれないので、気づいた時には、すぐに書きだすくらいじゃないと追いつかない。もちろん、没になってしまう可能性もあるので、担当さんへの確認も必要だけど、時間帯によっては、それどころではない場合もある。まあ、没になったって、紙媒体とは比べものにならないほど、時給とすれば安いものなので、WEBの原稿を書くトレーニングだと割り切りますけどね(かなり強がってます)。
午後は編プロAの追加分の原稿を1本書き、本来書く予定だったニュースサイトの原稿を1本書いて納品。いやー、今日はいっぱい書いたなあ。雨のおかげですな。


漫画『かくかくしかじか』(東村アキコ)4巻読了
次巻で完結するんだっけな。今後も先生が軸になっていくんだろうか。