葉モノ野菜がお高いですよ

ニュースサイトの原稿を昼前に書き上げたものの、ちょっと脇が甘いっぽいので、後で再推敲することにして、納品せず保留。

奥さまと自転車で市役所へ向かい、期日前投票を済ませ、ついでに昼飯をスシローで食べる。北海道フェアをやっていて、ホタテの握りが美味しかったな。飲み物はビールは我慢して、アサリの赤だし汁にしといた。

帰宅途中、キャベツの特売が出ているので、スーパー「マルキョウ」へ。しかし、残念ながら売り切れていた。ぎゃふん……
ここのところ暖かい晴れた日が続いているけど、先週までの不順な天気で日照時間が短かったせいで、葉モノの野菜がお高い。キャベツなんて1個250円超えで、とても手が出る価格ではない。しょうがないので、もやしとかゴボウとかキノコ類でなんとかしのいでいる。本当は春キャベツが美味しい時期なんで、茹でてごまマヨネーズとか鰹節に醤油とかで食べたいんだけどなあ。
それにしても「マルキョウ」って、平気の平左で品切れしてるよなあ。