靴を買った

到着時間を午前中に設定していたら、11時55分に着いた荷物を受け取り(ドライバーさん、息を切らしてたな。年末の多忙期に申し訳ない、お疲れ様です、)、スーパー「マルキョウ」の朝市へ。店頭の野菜の特売は売り切れの品がいくつかあったけど、白菜とキャベツをお安く買えたからヨシとしよう。
日曜日の特売品を求める店内に入ると、お節料理が惣菜売り場に並んでいた。気になったのは、伊達巻などと一緒に辛子蓮根が売られていたこと。コレって正月に食べる習慣なかったと思うけど、僕が福岡を離れているうちに変わったのかな。ボツリヌス菌騒ぎでスーパーの惣菜屋から辛子蓮根は徐々に姿を消していき(ご当地の熊本では分かりません)、空港などのお土産売り場で真空パック包装されているものを見かけるくらいになっていた。価格も気軽に食べていた子供の頃に比べると、かなりお高くなっている。辛子蓮根は身近な惣菜ではなくなって、正月のめでたい席で食べる珍しいものになってしまったのだろうか。
30年以上前、我が家の日々の食卓はもちろん、中学、高校と母親が作ってくれた弁当にも辛子蓮根が入っていたっけなあ。


昼飯後、WOWOWで録画しといた韓国映画『殺人の告白』を観る。話の結末に納得していいものやら、戸惑ってしまった。あと、カーチェイスが多すぎなんじゃないの、って思ったり。


殺人の告白 [DVD]

殺人の告白 [DVD]