ライターの値段

仕事がなかなか増えない日々だけど、フリーライターの大先輩であるSさんの『今後ウェブでの仕事は無尽蔵にあると信じてやるしかない』って言葉を思い出して、“ライター 募集”で検索してみた。一番上に出てきたのが、ライター募集に特化したマッチングサイト「JOBPORTAL」ってところで、仕事を依頼したいクライアントと仕事がほしいライターがお互いにエントリーできる仕組みになっているらしい。福岡県在住のライターの一覧を見ると、平均年齢が30代中盤で、ライター経験の有無の割合は2:3といったところ。ライター募集の案件は多種多様で、アダルトサイトの紹介文なんてのもある。単価は1サイトを700文字くらいで紹介して約440円。ふーむ、噂に聞いていたけど、安いねえ。ニュースサイトの4分の1もないかな。時給換算したらいくらになるんだろう。とても本業にして食べていけるギャラ設定ではないよなあ。

分かっていたことだけど、あらためて見るとやっぱり凹む。WEBとはいえ、雑誌から付き合いがある会社の仕事は条件が良かったんだよね。酒場取材の仕事がいかに有り難いものだったのか思い知った。


晩飯後、WOWOWで録画しといた映画『わたしはロランス』を観る。いかに生きようとも、雨に始まり、枯れ葉で暮れる人生だ。だからこそ、自分として生きていきたいのだ。